子煩悩.com

子育ての悩みを共有できる場を目指します。コメントお待ちしています。

明日はひな祭りです。

f:id:kobo2:20190302233010j:image

桃の節句

女の子の健やかな成長を願う節句であるひな祭り。

我が家も女の子が生まれたのでひな人形を飾りました。

この前twitterでひな人形はその子に降りかかる厄を代わりに受けてくれる「身代わり」と聞いて驚きました。

 

ひな人形を買いに行ったときに「お雛は女の子1人に1つ」「次に女の子が生まれたらもう一つ買ってあげてください」と言われたのを思い出しました。

 

そんなに置くスペースあるのかなぁ。。。

 我が家はそんなスペースがないので、実家で飾りつけました。

いよいよ明日はひな祭り!

仕事のシフトも休みだったので、明日は妻の両親と私の両親と3世帯集合して初節句をお祝いします。

 

色んな所でお雛が

やはり季節もののイベントは大切にしたいですね。

色んな所でひな祭りを感じることができます。

 

桃の花や、、、

f:id:kobo2:20190302233010j:image

 

大きなひな壇

 

f:id:kobo2:20190302233019j:image

立派だなぁ…

元気に育ってね。。

 

では(。・ω・)ノ゙